CLINIC BLOG

2012.03.28

歯ブラシ。

患者さん 「先生、髪の毛パーマかけたんやね」

私 「僕、天然パーマなんですよ」

患者さん 「そうなんや、天然パーマかけたんやね...」

患者さん、私 「えーっ!!」 (大爆笑)

こんな会話を結構大きな声でしている院長の古賀です。

 さて、今日は歯ブラシのお話を少々。
患者さんからよく聞かれます。「先生って天然パーマ?....」
しつこいですよね天パネタ...スミマセンm(__)m

 話を戻して「歯磨き粉って何がいいですか? 歯ブラシって何がいいですか?」 
この質問かなり多いです。そこでお答えします。

 まず歯磨き粉ですが、ぶっちゃげ歯磨き粉を気にする前に
歯ブラシと歯の磨き方を気にしたほうが良いです。いくら高級な歯磨き粉を使っても
歯磨きがうまくできてないとほとんど効果がありません。
高級車に乗っても運転が下手くそだったら乗り心地が悪いのと一緒です。
(あんま良いたとえじゃなかな?)
ちなみに音波ブラシや、電動歯ブラシも一緒です。

 次に歯ブラシですが、歯周病に罹患していてブラッシングすると歯茎が痛くて
当てれない方は毛の質が...天然パー...

 歯周病に罹患していてブラッシングすると歯茎が痛くて当てれない方は
最初に柔らかめの歯ブラシでのブラッシングをお勧めします。そうでない
人は普通の毛の硬さの歯ブラシでかましません。毛の硬い
歯ブラシは歯茎を痛める可能性があるのであまりお勧めしません。

 歯ブラシの大きさですが、あまり大きいのは進めていませんでしたが
最近発売になった

この「グラッポ」という歯ブラシは歯ブラシの毛が大きいのですが
かなり磨きやすいです。(実際、僕はコレ使ってます。)ブラシが
大きいので歯面に接する面積が大きいので短時間で清掃できたり
高齢であまり細かい動きができない患者さんに適してます。

 以上、院長の髪の毛の質...ではなく歯ブラシ、歯磨き粉の
お話でした。

            

  

投稿者: こが歯科クリニック

entryの検索